« 夏モード | トップページ | 台風と子供心と »

教師の体罰としつけ

教師が生徒を蹴る 男性教師逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000203-yom-soci

こういう事件が報道されると 悪い教師だな
生徒にけがさせるなんて・・・・という事で 新聞TVで報道される
ブログにもいくつも書かれていた

でもなぁ 何か釈然としない
本当のとこはどうなのよ?
先生が一方的に悪いのかい?
と書くと 暴力肯定とか体罰はいけないとか 言われそうだ
勿論けがさせたのは いけない
けがさせないようにしながら 生徒に生活態度を改めるよう
注意していくことになるのだが・・・。

今回の件では
生徒が遅くまで居た事を注意したことに始まるらしい
なぜ先生が生徒の持っているアンケートを取ったのか?
なぜ取られた生徒が みんなで先生から取り返そうともみ合いになるのか
先生に見られちゃまずいアンケートなのかい?
先生は7-8人の生徒から取り囲まれて 抵抗しちゃいけないのかい?
先生は怪我無かったのかい?
(先生をかばっているわけじゃないです)
客観的に見て 疑問が出てくる
この先生は 行き過ぎていたのか?
結果 けがさせたのだから 答えは「行き過ぎ」なのだが
報道にある 女性とは軽傷も気になる

何が言いたいのかというと
こういう報道で ちゃんと生徒を指導する先生に手枷足枷がはめられるんじゃないか
ってこと
今回の生徒がどうかわからないけど
子供たちの中には 先生に対して
「殴ってみろ! 教育委員会に言うからな!」
先生に注意されても悪びれず 体罰禁止を逆手にとって
やりたい放題
先日のガスパン遊び爆発事件もそうだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000910-san-soci
前日 先生から注意されたばかりで
翌日懲りずにまたガスパン遊び 挙句の果てに爆発事故

こういう生徒を指導する先生の悲鳴が聞こえてきそうだ

|

« 夏モード | トップページ | 台風と子供心と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/350864/7060748

この記事へのトラックバック一覧です: 教師の体罰としつけ:

« 夏モード | トップページ | 台風と子供心と »