トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

日本語って難しいよね -コンビニの話題で 003-

お昼の買出しにコンビニに行く
自分の分と会社の女の子の分と
二人分買いに行った
自分はメタブリックが心配なんで 和風弁当
女の子は スパゲティミートソースをリクエストだった
両方を持ってレジに行く
「お弁当温めてください」
「はい」
私の幕の内弁当は温め始めたのだが
スパゲティは袋に入れ始める
そっか、私の頭の中では お弁当もスパゲティも広い意味で
「お弁当」と言ったつもりだけど
言葉通り取れば お弁当だけ!と聞こえるよね
「すいません スパゲティも 暖めてもらえるかな?」
機嫌悪そうに 御姉さんは スパゲティを袋から取り出し
暖め始めた

うーん 日本語って難しいなぁ
おじさんの使い方が悪いのか
気をつけないと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道路はゴミ箱ですか?

日曜日なのに 仕事をしているおじさんです。
客先に向かおうと 営業車を走らせていると
JRの踏み切りに差し掛かったところ遮断機が下りてきた
電車の通過待ちの先頭で停車していると
すぐ後ろに 初心者マークの軽自動車が止まった
何気なく見ると 運転は若い女の子だ
と、突然運転席側の窓から紙くずが飛び出した!!
ん? なんだぁ?
バックミラーでさらに見ていると
今度は ダッシュボード上のティッシュペーパーを取りだし
助手席側の窓を拭いている
とそのとき 助手席側の窓が開いたとたん
今使っていたティッシュペーパーが 窓から飛び出してきた
どうやら 彼女にとって 自分の車の中以外は みんなゴミ箱らしい
いわゆる モラルというか 一般常識というか
そういうものってないんだろうなぁ
さすがに自動車学校で こんなことまで教えないかぁ・・・。
そうこうするうちに遮断機があがってしまった

なんとなく むかむかする 今日の日だった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そりゃおじさんだから仕方ないけど・・・ -コンビニの話題で 002-

仕事帰り コンビニに寄る事がある
今日も一日がんばったなぁ
ピールでも飲んでゆっくりするか
おぉ プレミアムビールか
プレミアム・モルツ にするか
エビスにグリーンラベル<ザ・ホップ>がでたのか
などと うきうきしながら選んでいる

ここ数年メタボリック体質のおじさんにとって
寝がけのビールは 厳禁なのだが やめられない

あれこれ選んで レジに行く
かなり遅い時間なのにレジに若い女の子がいる
あちゃ 苦手だなぁ
愛想笑いはしながらレジをするのだが
やっぱり 若い女の子は おじさんが嫌いなのだろうか
明らかに態度・・・・引いてる
1680円です 言われるままにお金を払う
2000円渡す おつり320円です
投げた!
おじさんの手を触りたくないのだろう
差し出した手のはるか上空から 320円が振ってきた
おいおい まだ加齢臭出てないだろう?
自分で気づかないだけか?

折角楽しい晩酌が 悲しい一人反省会になる予感のまま
とぼとぼとコンビニを後にするおじさんだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニの話題で 001

そろそろ コンビニの話題も書きましょうか

わが社の近く(500m)くらいにコンビニがあり
時々おやつを買いに午後3時になると出かける
そのコンビには「ちょっと とまって!」というコンビニで
店頭でいろいろ作ってくれる
今日は焦がしキャラメルソフトクリーム
プリンパフェを買った
焦がしキャラメルソフトクリーム(長い名前だ・・・)はそれなりにおいしかったのだが
プリンパフェは ぐちゃぐちゃに潰れたプリンが
カラメルソースとアイスクリームが混じり
あまり美しくない(もんじゃ焼き ソフトクリーム版みたいな)見た目だ
食べてみると意外とおいしいのだが
残念なことに 上部がアイスクリーム下部がプリンみたいな感じなので
最後のプリンが 生暖かく感じてしまう
温度差なんだろうが ぐちゃぐちゃの生暖かいプリン・・・
またも げんなりしてしまった
後もう一工夫だと思う

え? おじさん2つとも完食かって?
会社のみんなでつつきながら食べましたんで
ご安心くださいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く! 菊川常葉おめでとう

菊川常葉高等学校 春の選抜高校野球 優勝!

おじさんは、静岡県在住なので 地元は今大騒ぎです
コンビニのスポーツ新聞が売り切れになり
選手の親戚・知人・友人と称する人間が急に増えています

いとこの嫁さんの実家の弟の嫁さんの・・・・・
はっきり言って他人というほうが近いのですが
こういう時って、何かと縁続きになりたいのは人の常のようです
実際の話 県内出身者は少ないようです
そのあたりであまり盛り上がらない人もいるようですが
まぁ めでたいことですから ここは素直に祝いましょう\(^o^)/

街の桜はすっかり満開となりましたDscf1713

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして

ども、はじめまして
コンビニおじさんといいます

日常のつぶやきや事件等々を、
つづって行きたいと思います

よろしくね!

以前の ブログはこちらへ
コンビニおじさん奮闘記

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »